人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 27日

ルリビタキ と アオジ

           ルリビタキとアオジです。
           このルリビタキは♀なのか♂なのか分かりません。
           拡大してみると頭と肩のあたりに薄く青が懸かっているような・・・。
           来年は青くなってくるかもしれませんね。

           ① ルリビタキ
ルリビタキ と アオジ_e0308998_9283378.jpg


           ② アオジ♀
ルリビタキ と アオジ_e0308998_9293338.jpg


           ③ アオジ♂
ルリビタキ と アオジ_e0308998_9302785.jpg


by hemi-kame2 | 2013-01-27 09:31 | | Comments(8)
Commented by shibata at 2013-01-27 10:04 x
確かにメスよりオスの幼鳥みたいですね。
来年はここにブルーのルリ君がきたら・・・・・・・そんな気の長い楽しみも私たちの年ならではの喜びでしょうね。
アオジの色と日陰を好むせいかくでしょうか、少し、淋しい鳥のように思います。
ウソを期待してちょっと散歩をしてきます。
Commented by itohnori at 2013-01-27 16:57
hemi-kameさん、今晩は。
 ♂♀の同定は難しいですね。
私も良く見かけるのですが、遠くで見ると羽が青く見えることがあります。
単なる目の老化でしょうか。(笑
 アオジの♀とビンズイも区別がつき難いです。
警戒心が薄いのがビンズイで、警戒心が強いのがアオジとして
区別しています。
何処で見分けるのが正解なのでしょうか?
Commented by koneko3y at 2013-01-27 19:50
hemi-kameさんが載せる野鳥の写真は
どれも表情が良くて惹かれます。
私が見ているルリビタキも、もしかして来年は・・・・
と期待できそうなことを教えていただきました。
本当にそうなら嬉しいと思います。
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-28 08:24
kimiko_shibata1さんへ
もし♂でしたら来年は青色に薄く灰色の混じった羽毛が見える恰好で来るでしょう(第二回冬羽♂)。
又次の年には立派な成長♂として鮮やかな青で登場でしょうか。
楽しみとしておきませう。
アオジは地味ですね。
これからは道端の落ちた草の実をたんねんに拾っているアオジに出遭うようになりますね。
こちらが動かなければかなり近くまで寄ってくるのが野鳥としては可愛いです。
ウソは気まぐれ、遭えればいいですねぇ。
Commented by hemi-kame2 at 2013-01-28 08:51
itohnoriさんへ
分からなければ敢えて同定しなくても良いと思います。
ちょっと無理かなぁと思うほどに決めつけているblogも見受けられますが学者ではないので無理にこだわることはないですね。
類名でもその人の感想だけでもかまわない気がします。
アオジ♀は黄色の眉班と黄色い腹に黒の班、全体に黄色っぽいです。
ビンズイは白の眉班と白の腹に黒の縦班、背中がオリーブ色の渋さがあります、枝の上を二足でウォーキングします。
警戒心云々は・・・? ・・・みんな警戒するからねぇ。
と理屈は多々申せど、楽しく生き物観察するのが一番ですね。

Commented by hemi-kame2 at 2013-01-28 09:01
koneko3yさんへ
以前に比べると同じ時に同じ個体をバカバカと撮りまくりしてます。
なるべく良い顔をと選んでるつもりですが思うようにいきません。
そうです、もしかして“青い鳥”としてkoneko3yさんの前に現れるかもしれません。
その個体にアクシデントが無ければだいたい同じ場所へ来るらしいですよ。
小さい鳥でも“良いナビ”をもっているらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-01-28 23:11
こんばんは♪
ルリビタキ、会いたい鳥のひとつなのですが、どうしても会えません。
トップ、拡大画で拝見しました。 尾も美しい青が出ています。
愛らしい表情にも惹かれます。
アオジは時々見かけますのに、撮るに至っていません。
この子の濡れた瞳が好きです。

Commented by hemi-kame2 at 2013-01-29 09:09
soyokaze-1020さんへ
ルリビタキは2年目から♂♀がはっきりしてきますね。
事故にあったりしなければまた来年来るのでしょう。
ジョウビタキ♂に追いかけられ枯れ木に留まったときのショットです。
ルリビタキ自身ははらはらドキドキが収まっていない瞬間かと思います。
もうそろそろアオジも人馴れして近くに寄れますね。
2枚目は3mぐらいまで寄ってます。


<< 朝方の浅雪      アトリ と ベニマシコ >>